高台寺で秋の紅葉ライトアップやプロジェクションマッピングを楽しむ。

kagami

11月に夫婦で行った、一泊二日の秋の京都旅行記です。
1日目の夜に、有名な紅葉のライトアップを見に高台寺へ行きました。プロジェクションマッピングも実施されていて、面白かったです。

スポンサードリンク

高台寺の秋の夜間特別拝観について

高台寺では、2016年10月21日(金)~12月11日(日)までの期間、秋の夜間特別拝観が実施されています。
ライトアップや、プロジェクションマッピング【輪廻】も楽しめます。時間は日没後〜22時まで。21時半に受付終了となります。

高台寺へのアクセス

高台寺の住所は、〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地。
電車の場合、京都駅より徒歩約20分、京阪 祇園四条駅より徒歩約約10分、阪急河原町駅より徒歩約15分です。
市バスだと、バス停「東山安井」より徒歩約5分でいけます。

私たちは二条駅にある宿泊先のホテル「アーバンホテル京都二条プレミアム」より、タクシーで高台寺へ向かいました。

高台寺に続く参道の紅葉のトンネルが美しい。

taka1

maru

まず、お寺に続く石段の参道が紅葉のトンネルになっていて美しい。

ton3

momi1

高台寺にある湖月茶屋で甘酒とみたらし団子を頂く。

石段を登りきると、野点傘と毛氈の敷かれた縁台の風情ある「湖月茶屋」が。

tyaya

kotuki

とりあえず、甘酒とみたらし団子で一息。
dango

お団子を食べつつふと横を見ると、鐘つき堂もありライトアップされていて奇麗でした。
kane

その隣の駐車場より、京都タワーも見えました。

kyoto1

天満宮でお参り。「秀吉・ねねの像」にも触れた

甘酒も飲んで体もあたたまった後は、まず高台寺天満宮でお参り。
恋愛成就のハートの絵馬も飾られていました。

koen1

har

天満宮のそばに、東山路傍の触れ仏「秀吉・ねねの像」もありました。

do

こちらに仏様のさわり方も書いてあり、「右手もしくは両手で触れてください。」とのこと。
hure

夫婦円満のご利益も授かれるということで、旦那と2人で仏様にさわりました。

高台寺のライトアップやプロジェクションマッピングの感想など

rit
そして拝観券を購入。
haikan

拝観料は大人600円で、掌美術館も見学できます。
3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)もあり、こちらは大人900円。

高台寺の庭園の中へ。
niwa1

yake t

目玉のライトアップ、中でも竹林のライトアップがとても素晴らしかったです。
take2 tak1

そしてプロジェクションマッピングが面白かったです。
温故知新。京都の由緒あるお寺でさえ、現代的に革新している姿に驚き尊敬しました。

puro1

最も素晴らしかったのは、池の水面に紅葉した木々が鏡のように映っていた風景。
ほんとに鏡のように、曇りなく映っているのは絶景でした。

kagami

この後は、祇園にあるお店で夕食をすませ、三条駅まで歩きました。そこから電車で二条駅へ行き、宿泊先のホテルへと戻りました。

瑠璃光院の紅葉も素晴らしかった!

そして2日目は、瑠璃光院の秋の特別拝観にも行ってきました。
こちらは朝イチで行ったのですが、テーブルや床に反射された幻想的な紅葉が見れたりと、また違った雰囲気の紅葉を堪能できました^^

瑠璃光院での様子は、こちらの記事にまとめています。
⇒ 瑠璃光院の秋の特別拝観にて京都八瀬の紅葉を堪能【画像・動画付】

こちらに、一泊二日の京都旅行記もまとめています。
秋の京都旅行、一泊二日で紅葉や観光を満喫!プランや感想まとめ