ひがし茶屋街を散策。金箔ソフトや金沢一美味しいパンケーキも食べた!

今年1月に、夫婦で一泊二日の北陸旅行をした時の旅ブログです。

2日目に加賀にある片山津温泉総湯へ行った後、金沢にある「ひがし茶屋街」へ行きました。ひがし茶屋街といえば、金沢を代表する観光スポット。
ランチしたりお土産を買ったり、金箔ソフトクリームや、金沢一美味しいといわれるパンケーキを食べたり♡ 満喫してきました^^

写真もたくさん撮ったので、ひがし茶屋街の様子や感想を画像付きで紹介していきます☆

ひがし茶屋街への行き方

まず片山津温総湯からタクシーで加賀温泉駅へ戻り、そこからJR特急サンダーバードにのって、金沢駅へと向かいました。

金沢駅からはタクシーにのり、ひがし茶屋街まで行きました。

ひがし茶屋街でまずはランチ

古き良き街並みが広がる、歩くだけで楽しい街。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような通りが続きます。

ひがし茶屋街に着いたのが13時過ぎ頃だったので、まずはランチをすることに。
「うしおや」というお店に入りました。

注文したのはおまかせ丼。夫はのどくろ入り三食重を注文していました。

名物ののどぐろをはじめ、新鮮な海鮮を食べられるのも嬉しいですね^^

国指定重要文化財「志摩」を見学。お抹茶や和菓子も頂く

ランチをした後は、再び街を散策。

途中にあった、国指定重要文化財「志摩」にも立ち寄りました。

館内にはお茶室「寒村庵」もあり、そこでお抹茶と和菓子も頂きました(入館料とは別料金)。

色使いが上品で、鮮やかな赤の壁が印象的な茶室。

カウンターからは庭が望めます。

丁寧にたてられたお抹茶と生菓子を味わいながら、優雅な時間を過ごせました。

石原さとみも訪れた箔一で金箔ソフトを☆

その後は、金箔専門店の「箔一 東山店」へ。以前、アイドルグループ嵐の櫻井翔さんと石原さとみさんが番組で訪問していたのを見ていて、行ってみたかった場所です☆

石原さとみさんも食べていた「金箔ソフトクリーム」も販売されていました!
金箔を大胆にまとっていて、見た目もゴージャス☆ 箔一だけに、1つ891円と値段もお高めですが、これは買わずにはいられません♪

食べ歩きはできず、飲食は店内でのみとなります。休憩スペースがあるので、そこに座って食べました。

金箔は味はしないですが、ソフトクリームの味は濃厚でほどよくミルク感があって美味♡

そしてホットコーヒーにも金箔が入っています!こちらはインスタントの金箔コーヒーも売っていたので、お土産に購入しました。

他にも店内でいろいろな金箔グッズも売っていて、金箔化粧水も買っちゃいましたw

スポンサードリンク

パンケーキカフェ fluffy(フラッフィー)へ!

お次は、夫がおすすめしていたパンケーキカフェ「fluffy(フラッフィー)」へ行ってみることに。
金沢一美味しいパンケーキが食べられる(夫調べ)ということで、楽しみにしていました♡

ひがし茶屋街の少しはずれの一軒家に、「fluffy」と書かれたオレンジののれんが。

町並みにとけ込んでいて、風情ある雰囲気のお店です。
階段を上がり、2階に案内されました。

ストーブがあったり、昔ながらの雰囲気もありつつ、和モダンでお洒落☆

座敷席と窓際に椅子席があります。

席数が少ないこともあり、土日は行列ができて予約必須のようです。
私たちが行ったのは平日でしたが、席は全て埋まっていました。

メニューを見ると、食事系とデザート系のパンケーキがあります。

先ほどランチとソフトクリームを食べたばかりなので、バターミルクパンケーキを2人で1つ注文しました。
ドリンクは、私は台湾蜜紅茶を。夫はカフェラテを注文していました。

パンケーキは小ぶりですが、ふわふわでボリューミーで食べ応えあります。
バターミルクの優しい甘さもいいですね^^

そして、台湾蜜紅茶もとても美味しくて気に入りました!渋みがなくてストレートでも最後まで美味しく飲めました。

金箔付きの烏骨鶏かすていらをゲット☆

その後はひがし茶屋街の入り口まで戻り、「烏鶏庵」で烏骨鶏かすていらを買いまし
た。

後日、食べてみましたが表面には金箔がかかっていて、高級感のある金箔カステラです☆

金箔付の烏骨鶏卵ソフトクリームも販売されていました。これもまた機会があれば食べてみたい。。

デートにも最適なひがし茶屋街♡

お土産もたくさん買ってひがし茶屋街を後にし、のんびり散歩しながら、金沢駅に行く途中にある岩本清商店へ寄り道しながら帰りました。

時間があれば、近江町市場にも行きたかったなあ。。

そういえば、着物姿で歩いている人もいました!寒そうでしたが・・足元はブーツでした^^;

お店や飲食店の数は少ないですが、重要文化財の町屋を利用した茶屋や、パンケーキがおいしいカフェなどがありデートにも最適ですね^^ 金沢と言えば金箔の小物屋さんなどもあって飽きない街です。

また、ひがし茶屋街以外にも、にし茶屋街や主計町茶屋街もあります。こちらも城下町らしい落ち着いた風情が楽しめて、観光客も少なめなので穴場です。時間があれば、ひがし茶屋街と合わせて行ってみるのもおススメです^^

北陸旅行プラン・感想まとめはこちら
一泊二日の北陸旅行記。冬の石川でカニや温泉巡りも!プラン・感想まとめ